☆このサイトについて☆


この度は当サイトへお越しいただきまして誠にありがとうございます。

ご面倒ではございますが各コンテンツをご覧になる前にこのページをお読みいただきますように宜しくお願い致します。

〜このサイトって何?〜

このサイトは主に管理人であります東横急行が撮影した写真を掲載する鉄道趣味のサイトです


写真は撮影次第随時追加する予定です。



〜写真の転載について〜

基本的に写真の無断転載は禁止致しております。

画像の転載はご遠慮下さいますようにお願い申し上げます。

また、他所で当サイトの写真を無断転載のを見かけましたらメールにてご一報願います。

〜サイト内のコンテンツについて〜

 このサイトについて・・・・・現在のページです。

私鉄写真館 ・・・・・JR以外の民鉄の車両の写真を公開しています。

JR写真館 ・・・・・JR各社の車両の写真を公開しています。

歴代のトップ画像 ・・・・・トップページに掲載した歴代の画像を公開しています。


特集 ・・・・・速報やイベントレポなどを掲載しています。

  掲示板 ・・・・・当サイトの掲示板です。

   更新履歴 ・・・・・当サイトの更新履歴です。

管理人ブログ ・・・・・管理人のブログへとリンクしております。

リンク ・・・・・他サイトへのリンク集です。

〜お願い〜

当サイトは鉄道ファンによる個人サイトであり、各鉄道企業様とは一切関係ありません。

その為、当サイトで掲載した内容を各企業様へお問い合わせすることはご遠慮願います。

また、当サイトの公開内容により何らかの損害が発生した場合でも、責任は一切追いかねますのでご了承ください。

〜管理人自己紹介〜

生憎ですが、私文才が無いもので・・・・・^^;

代わりと言っては難ですが、”鉄道写真を撮る人へ100の質問 コンパクトカメラ編”を答えさせていただきました・・・・・。

質問内容
回答
1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
東横急行と申します。
2.軽く自己紹介をお願いします。
まだまだ慣れないことばかりですが宜しくお願い致します。
3.最寄り駅を教えて下さい。
京浜急行電鉄Z色駅、東急電鉄池上線、東急多摩川線、JR京浜東北線K田駅(笑)
4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
CANONの PowerShot S5 ISです。
5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
CANONの PowerShot S2 IS、PanasonicのLUMIX「DMC-TZ5」とCASIOのEXILIM「EX-Z30」です。
6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
CANONですね。安定した性能と高速ズームが決め手です。
7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
4年です。まだまだ未熟ですね。^^;
8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
小さい頃から103系が好きで、親と共に買い物へ行った時に京葉区に残っていたケヨ302編成を撮ったことがきっかけです。
9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真とバルブ撮影が主です 。
10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
私鉄です。
11.貨物列車はよく撮影しますか?
あまり撮りません。来たら撮るというような感じで・・・・・。
12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
2・3回あります。
13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
分類では電車、細かく言うと今は東急7700系の歌舞伎車ですかね・・・・・。各社に好きな車両は存在しますが^^;
14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
普通列車です。最近の特急は・・・・・。
15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中です。停車中はバルブのみで・・・・・。
16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
そんなに撮った事がないですね。一番新しいのは東武ファンフェス臨の「リバイバルりょうもう」でしょうか?
17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
全くないです。
18.路面電車を撮影したことはありますか?
一応あります。
19.モノレールを撮影したことはありますか?
東京モノレールと上野動物園のモノレールくらいですが・・・・・。
20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
ないですねぇ・・・・・。
21.お召し列車を撮影したことはありますか?
無いです。655になってからは撮る気もないです。^^;
22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
何度かあります。
23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
週3〜月1の内のどれかです。大抵は週1くらいです。
24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラとSDカード、夜間なら三脚必須です。
25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
プログラムオートですね。バルブ時にはマニュアルで・・・・・。
26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
安全第一です。
27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
カメラがトラブったことなら何度か^^;
28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
基本的に使いません。連写遅いんで・・・・・。^^;
29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
望遠寄りですね。広角は苦手なもんで・・・・・。
30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
一応流し・・・・・?
31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
しょっちゅうあります。--;
32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
液晶画面で撮影しています。ファインダーには慣れてないもので・・・・・。
33.手ぶれはどのように防いでいますか?
手ブレ補正機能を入れています。それでもダメなら連写します。(停車中のみ)
34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
新幹線なら撮ったことがありますが130以上出しているかは・・・・・。
35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
大体90km/h前後ではないでしょうか?多分・・・・・。
36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
夜間と動画撮影のみ、ベルボンの「CX-444」を使用しています。
37.脚立などは普段使いますか?
地元のブルトレのさよなら以外は使ったことがありません。
38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
ショルダーバッグの中に入れています。
39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
一応入れていることが多いです。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
シャッタータイミングをミスって面切りすることがたまにあります。--;
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
1週間ちょい放置しても持っていましたね。予備は一応8本くらい用意しています。(カメラが電池を4本入れなければいけないので・・・・・。)
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
遠征の時以外はあまり持っていきません。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
何度もあります。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
一応あります。夜間ですが・・・・・。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
時と場合によります。大体は出かけません。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
ISO感度ですね・・・・・。400以上だとノイズが激しいので・・・・・。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
ん〜・・・・・。特にないような・・・・・。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
いろいろありすぎて思い出せません。^^;
でも、沿線へ出るといろいろな方と話すことができて心が和みますよ。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるアングルの方が好きですね。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
あまり撮影しないので何とも・・・・・。^^;
51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
Microsoft Office Picture Managerです。
52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。
大体はISO80です。 それでも厳しかったらISO100、それでも厳しいならISO200となります。
53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか?
以前あったような・・・・・。今のカメラには付いてないはずです。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
そうなりますね。でもしっかり観光もする時はしますよ。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
列車によりますが大体は朝です。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
大自然の中を走る鉄道ですね。ただ車両にもよりますけどね^^;
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
京急本線、東急池上線、東急多摩川線 、東武東上線など
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
最近は沿線です。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
蒲田〜矢口渡、蒲田〜蓮沼、生麦〜京急新子安、 下板橋〜大山などなど
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
あります。最近は誰も知らないような地味〜な撮影地で撮るのが好きです。^^;
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
上田電鉄八木沢〜舞田「中丸田農道2号踏切」、もしくは八木沢〜別所温泉のカーブです。需要なさそう・・・・・。^^;
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
列車です。地元だったり自転車か徒歩です。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
場所確保(同時に周囲の人に挨拶)→撮影 周りの人と話すこともありますが、大体はこんな感じです。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
あります。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
イベントの物なら^^;
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
編成全体が写るかどうかですね。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
定期券^^;
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
携帯で見たままの情報収集します。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
花にピントを置きますね。本数が多ければいろいろと試します。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
いっぱいいます。^^;
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
ブログに上げてる時点でありません。^^;
自分で見つけた場所ならいくつかありますけどね。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
動画はよく撮ります。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
夏場と冬場ですね。でも結局は全部好きです。^^;
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
最近はあまり行かなくなりました。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
インターネットで情報収集しています。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
ないですね〜・・・・・。基本的に新幹線は撮らないので・・・・・。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
物によりますがよくやります。
地元だと自転車で追っ掛けもできますので^^;
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
地元路線の東急池上線・多摩川線と京急線、あと上田電鉄別所線もそうですね。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
うむむ・・・・・目的の列車だと必ずと言って良い程緊張するので何とも・・・・・。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
上田電鉄の八木沢 〜別所温泉のカーブを行く7255Fです。
この時初めてこの撮影地を見つけたので^^;
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
友人のアルバムをよく見ます。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
構図ですね。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
構図、傾きの有無、影の有無など
風景写真なら別です。^^;
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
芸術だと思います。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ないですね。他サイトには掲載されたことはありますが・・・・・。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ないです。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
最低限のマナーを身に着けていただきたいですね。
「初心者だから」と言ってフラッシュを焚いたり、危険な撮り方で撮影をするのは許される行為ではありません。
初心者以外でも醜い行為をする人は論外です。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
技量じゃないですかね・・・・・。
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
月によって異なりますね・・・・・。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
たま〜になら・・・・・。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
観光しに行った時の記念の写真?^^;
たまに風景を撮ったりはしますが・・・・・。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
アングルや光によって見え方が変わることですかね・・・・・。
あれ?変わらない?^^;
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
一応あります。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
「お立ち台通信」あたりが役に立ちそうです。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
PowerShot SX1 ISです。光学20倍ズームに秒間4コマとは・・・・・。
96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。
これ以上の性能は求めません・・・・・。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
地元の鉄道を撮り尽くします。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
岡山の103系や大阪市の10系など・・・・・。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
実は具体的にはわからないのですが、好きな物ということもあり撮っているとハマってします。^^;
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
疲れました・・・・・。orz

質問内容はこちらよりお借りさせていただきました。

また、ニコニコ動画でも動画投稿をしています。宜しければご覧ください



長々となってしまいましたが、ご覧いただきましてありがとうございました。

戻る

inserted by FC2 system